忍者ブログ
日々是煩悩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に一眼レフじゃないデジカメを購入しました。

DSC-H50













ソニーのCyber-Shot DSC-H50です。

※2008/6/26 22:50 設定やらリンクやら色々間違っていたので修正しました。
  半分寝ぼけた状態で記事編集なんてやるもんじゃないですねorz

今までデジカメはコニカミノルタのDiMAGE A1を使ってまして、
別に故障したわけでもないし機能的にも不満は無いのですが、
いかんせん5年前の機種だしそろそろ新調しておこうかと思った
次第です。でまぁいくつかの機種に絞って選考したのですが

■FinePix S100FS
◎サンプルやレビューを見る限り画質はかなり良い
△AFが遅い。
×ボディの大きさが一眼ばり&価格高過ぎ

■FinePix S8100fd
○サンプルやレビュー見る限り画質は良さげ
○割と安価
-実機がどこにも展示されてないorz

■CyberShot DSC-H50
○感度が上がるにつれ偽色が目立ってくるものの画質はまぁまぁ
○AFはそこそこ速い。マニュアルモードや各機能がそれなり実用的
△ボタン配置や機能割振りの一部が謎
○上下にチルト可能な背面LCD。意外とコンパクトで軽量なボディ。
○割と安価
×ソニーといえばメモステorz

とまぁこんな感じだったのですが、最終的にMS デュオ2G+変換アダプタ
込みでも40k円でもお釣りが返ってくる値段になったのでH50にしました。

正面
正面図。モードダイヤルの位置こそ違いますが、同じソニーのαシリーズと
似通ったシルエットのデザインです。

背面
背面図。十字キーの周囲はホイールダイヤルになっていて、各プログラムの
設定や露出補正、ISO感度設定などに使います。メニューを呼出すものより
数段使いやすいですね。
最近のソニーのデジカメには良くHOMEキーが備わっていますが、普段殆ど
使わないキーなんだから再生ボタンと位置逆にして下さいよ(;´Д`) 

上面
上面図。モードダイヤルは適度なクリックのあるもので操作感は悪くないです。

シャッターボタン下の二つのボタンのうち左側は測光モード切替ボタンで、キーを
押す毎に「分割測光→中央重点測光→スポット測光」と切替わります。
・・・でもこれってわざわざ独立したキーを配置ほどの機能かなぁ?(汗)。こんなの
つけるぐらいならAEロックボタン付けて下さいよ(;´Д`)。つかAEロックボタン無しの
スポット測光ってかなり使用条件が限られるような気がー気がー・・・。 

H50 α350
続いて大きさの比較。α350+バリオゾナー16-80ではコンパクトな350が
やたらとでかく見えますねw

H50 DiMAGE A1
同じくDiMAGE A1との比較。やはりH50のほうが一回り小さいですね。
・・・小さいのでーすーがー、


えーと・・・

純正フード装着図
添付されているねじ込み型の花形フードを装着した図。・・・最早何かの
冗談としか思えない風貌になってしまいます。一応、逆付けして携帯する
ことも可能にはなっているのですがー

フード逆付け
フード逆付けの図。・・・同じくフード逆付け状態のDiMAGE A1よりかなり
がさばるようになってしまいます。つかこんなの持ち歩く奴いないってorz。


なーんかDIMAGE A1やα700・350などの良く練られた操作系に比べると一部の
キー配置や機能割振りなどに「?」と感じる部分があり、この辺は一眼レフの「α」と
家電のCyber-Shotとの違い(と言うか設計した人のカメラ修練度?)を感じてしまい
ますねぇ(苦笑)。


--試写比較--

上からDSC-H50、DiMAGE A1、α350の順で、35mm換算で120mmくらいの
焦点距離で撮影しています。(横幅1600ドットでリサイズしています)

DSC-H50

DiMAGE A1

α350

ピントの来てる面はかなり解像してくれていますが、やはりセンササイズが
小さくまた高倍率ズームということもあって光源ボケはイマイチ綺麗にボケて
くれませんね(^^;。ただDiMAGE A1も暗めの光源ボケに年輪状の模様が
出てしまうのがちょっと頂けませんね。

α350+バリオゾナーは・・・コンデジと比べる事が野暮かも知れませんね(^^;

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カラーレジンキット組立て関連
イベントレポート

■イベントの撮影画像について■

御射宮司祭 ※東方風神録only
(2009-10-25)
Blog内リンク

Treasure-Festa in 有明2
(2009-10-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

WF2009 Summer
(2009-07-26)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 07東京
(2009-05-06)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

Treasure-Festa in 有明1
(2009-04-05)

【Vol.1】 【Vol.2】

HOBBY COMPLEX GK01
(2009-03-01)

【Vol.1】 【Vol.2】

Treasure-Festa in 幕張
Prologue(2009-02-22)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 06東京
(2008-12-21)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WF2008Summer
(2008-08-03)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】 【Vol.6】

HOBBY COMPLEX 03東京
(2008-04-06)

【Vol.1】 【Vol.2】

WF2008Winter
(2008-02-24)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WHF 有明17
(2007-12-23)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

HOBBY COMPLEX 02東京
(2007-11-25)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

WF2007Summer
(2007-08-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】
ついーと
プロフィール
HN:
Mno_
性別:
男性
自己紹介:
ご意見ご要望、苦情などは下記までご連絡頂けますよう
お願いいたします(◎を@へ置き換えてください)。
mnocitz◎max.odn.ne.jp

[fg]アカウントページ
[ついった]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/24 オリビア]
[01/06 キツテフ]
[12/20 キツテフ]
[12/17 八音]
[11/15 きょう]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ Citz ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]