忍者ブログ
日々是煩悩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使い始めたTwitterのお手軽さにそっちばかりにかまけていたら、Blogがすっかり
放置状態になってしまってました(´Д`lli)。こういう癖は直さないといかんなぁ。

---

■ここ暫くの藍ちゃん。

という訳で久々の藍ちゃん制作状況ですが、Blog更新はサボりつつ遅いなりにも
一応手は動かしてました(^^;。Twitterには上げてたのでフォローして頂いてる方は
ご存知だと思いますけどw。


ちょうどTwitterを始めた頃からヴィネット部の各パーツ同士を組み合わせる作業に
着手。中央の大きな台座状パーツの左右へそれぞれ小パーツ群を組立てたものを
取り付けるのですが、パーツ同士の位置関係がかなりタイトな事に加え、組み立て
自体もパズルさながらの様相で難儀させられました(^^;



んでもって昨夜。左手前のコインゲームに取り付けるアサガオパーツこそ付いてない
ものの、藍ちゃん本体も含めどうにかヴィネットとして収まる形にまで仮組みできました。
やっとここまで形になったという感じでしょうかね(^^;。

これまで画像であげてきたものはマスキングテープ貼りだったりダボ位置に載せただけ
だったりしてましたが、上のものは一通り軸打ちもしてあるので、この状態のまま逆さに
してもパーツが落ちたりすることはありません(笑。

拍手

PR
仕事納め自体は一応は昨日だったんですけどね。ま、皆が休んでる時じゃ
ないとできない仕事もあるということで(^^;。

今日から夏冬恒例の有明まんが祭りが開催されていますが、流石に部屋が
全然片付いてなかったので、今日は掃除片付けに専念。明日はビッグサイトに
行きますが、三日目は先述のとおり仕事なので不参加orz。

---


今まで使用していたピンバイス(画像右)なのですが、どうも1mm以下の
径のドリルを使うと空転しやすかったので、掃除用品仕入れに立ち寄った
DIYショップに良さげ物(画像左)が売っていたので購入。0.5mmのドリル
でもほぼ空転しなくなりました。

右のやつもそれほど安いモノじゃなかったんだけどなぁ・・・。

---

■本日の藍ちゃん


ぼちぼちヴィネット部分に着手中です。11/7の記事でモールドが埋まって
いたパーツ(左画像)も、まだ粗削り状態ですが面が徐々に出てきました。

でもって右画像が組立て途中のヴィネット全体図。・・・なんと言うか各パーツの
位置関係がめっさタイトです(^^;。やっぱ黄金ちゃんよりムズイよコレ(笑)。

拍手

先月の中頃にコトブキヤ原型部屋実践的フィギュア塗装講座(AA)という本を購入。
まだ全部に目を通したわけではないのですが、先のあややの塗装の際にもかなり
参考になる部分がありました。これからガレキを始めようって人にもオススメかも。


いつもチェックさせて頂いてるとあるひのコタツガさんで現在メカトロ中部を製作中
なのですが、・・・もう仮組み終わってるよ!?。あきつらさん手を動かすの早いなー。
ああ妬ましい妬ましい(パルパルパルパル。


先日RCベルグさんの通販ページを何気に見てたら、各種マテリアル販売ページで
パールパウダーが取り扱われているのを発見、ちょうど興味もあったので幾つか
注文。で、それからたった3営業日後に着荷。以前のキャスパー通販の時もだけど
発送手続きがめちゃっ速です。・・・っつーか料金振込み前に着荷!?Σ(゜A゜;)。
速い。速過ぎるよベルグさん・・・(汗。

---

■本日の藍ちゃん
そんな訳でぼちぼち藍ちゃん本体に取り掛かり中です。


藍ちゃん本体関連のパーツ一式。パーツ点数はそれほどでもないですが、細かい
パーツが多めかも(^^;。肩かけショールはどうやって固定したものやら・・・(汗)。


まず前髪パーツ。顔のパーツに合わせた際に左右の分け目から覗く不自然に平らな面
(左の斜線部分)が裏側部分にあったので、それぞれリューターやらナイフで削り取って
髪の毛のラインに綺麗に沿うように加工。


続いて胴体への手のひらパーツ軸打ち。指先のモールドが細かくパーツも小さいので
貫通法でやると仕上げが汚くなりそうな予感がしたので、コタツガさんの軸打ち方法
参考に行いました。杯パーツの気泡欠けが見えますが、光パテで穴埋め済みです(^^;。


んでもっておみ足パーツ。履物から鼻緒、足にかけて縦断してるパーティングラインの
処理に難航中です(^^;(左は未処理・右はある程度処理が済んだもの)。パーツは
小さいわモールド入り組んでるわで、爪楊枝の先にサンドペーパー巻き付けてちまちま
ヤスってますw。

今まで色々完成品を見てきてモールドがダルいだのパーティングラインが目立つだのと
散々言ってきた訳ですから、自分で組むのも当然ちゃんとやらなきゃ嘘だよな とね(^^;。

拍手

先日の出勤時のバス内での事、時間的にちょうど学生さんたちの登校時間にも
重なっているので、今の時期だとコートやマフラーでモコモコと可愛らしくなってる
じょしこーせーさんたちを眺めて「おー可愛いねぇ(=▽=)」などと和んでいたり
するわけですが(最近はもうすっかり心がボヤッキー状態ww)。

つり革で立ち乗りしていた時、ちょうど直ぐ真下の席にいた、ショートヘアで
髪の毛さらさら~な結構可愛い感じのお嬢さんがスライド式の携帯を弄って
まして、何気にちらっと画面が見えちゃったのですが、


・・・んん?今のちらっと見えた壁紙画像の紫色のシルエット、なんか見慣れた
物体だったよう・・な?

                       _, ._
(と、ここで再び壁紙が見えた)(;゚ Д゚) …?!



ェ、エ●゛ァ初号機っすかお嬢さん・・・(汗)。



・・・え?えぇ!?えぇぇー???。いやいやまてまて。確かに夏に劇場版「破」とか
公開はしてたけど、今の中高生辺りに流行る作品でもないだろー!?。つか仮に
流行ってとしてもだ、シンちゃんとかカヲル君ならまだしも何ゆえ初号機???。


・・・ま、まぁJAとかキール議長とかじゃないからいっか。(何がだ

- - -

■本日の藍ちゃん


八音さんのあややも組み上がったので改めて作業再開。下処理をやらなきゃいけない
パーツもまだ多いけど、作業を中断してる間に塗装の参考にできそうなネタをいくつか
仕入れられたんで、結果的にはプラスになってるかも(^^;。

年内にどこまで仕上げられるかなぁ。

拍手

そんなわけで八音式。さんちのあやや、ひとまず完成ー。


サイズがちっこいせいか、マスキングとデカール貼りになーんか思った以上に
苦戦したような気が(汗。ちなみに服とフリルの純白部分はレジン色のままです。

あ、前回の記事で気になってた靴下の件は、結局クリアタルゲルを足首に盛って
でっち上げました(^^;。

ちゃんとした撮影とfgへのアップはまた後日にでも。



そして作業台の惨状(笑)。ちと片付けないと次の作業に入れないなこりゃ・・・(汗

拍手

暫く前の話ですが、仕事帰りに次の電車が来るまでに時間があり、ちょっと小腹も
空いてたので駅のホームの立ち食いそば屋で天蕎麦を食べてた処、女子高生さん
お二人が入店してきました。

「へぇ。この位の女の子でもこういう処利用するもんなんだ」 なんて思いつつ、
そのまま自分の食事を続行してた訳でーすーがー


A「ねぇ、お冷ちょーだい」

B「ほいよ。(水をコップに注ぎつつ)・・・あたしらがなに不自由なくこうして食事や
  お水にありつけてる時でも、アフリカの恵まれない子供たちは一杯の水にも
  苦労して(うんたらかんたら」

A「・・・なんで立ち食い蕎麦のお冷一杯でそこまで言われなきゃなんないのよ」


人を笑い殺す気か(笑)。つーかモノ食ってる隣で人の笑いのツボを直撃する
ような話すんのやめてお願いだからw。危うく鼻から天蕎麦がリバースするかと(^^;。

でもこういう会話センスを巧いなぁと感じたのも正直なところ(鼻に上りかけた蕎麦を
啜りつつ)。

---

本日のあやや

今回は肌色部分の塗装とデカール貼り。前回の黄金ちゃんでは肌部分は単色での
濃淡だけだったのですが、今回は濃淡の色分けと頬の赤みを塗装でやってみる事に


顔部分のマスキングと頬の塗装の様子。額のヒゲでも描いたようなマスキングは、
額から鼻筋にかけてのラインに影の色が載らないように施したものです。一旦顔に
ベタっと貼り、マスキングのカット位置をペンで決めてから一度剥がし、カッティング
マットでカット後に再度貼り直し。ヒゲみたいのは位置戻し用の目印です。

頬の赤みは普段塗るときの更に倍くらいに薄めたマゼンダを少しずつ塗り重ねた
ものです。


んでもって肌の塗装、目のデカール貼りを終え、髪の毛パーツと両腕を胴体に接続
したのがこちら。(肌の陰影工程部分は撮るの忘れてました・・・orz)


そして更に服のデカールを貼り付け、羽根パーツと下半身パーツ(まだ靴が未塗装
ですが)。を取り付けたのがこちら。ここまで来るとそれっぽくなってきますねw。

添付デカールは普通のプラモによくあるスライドマーク式のものと異なり、黄金さん
でも使用されていたちょっと特殊なもの(タトゥーシールみたいな感じ?)なのですが、
なんせキットが小さいので襟部分とか貼るのに難儀させられました(汗)。

そういやこのあやや、塗装色の参考にさせて頂いてた絵と見比べててふと気づいた
のですが靴下履いてないんですよね。んー、ちょっと気になるなぁ。何か盛るか。

拍手

仕事するようになってからしみじみ感じますが、ほんと1年過ぎるのが早いなぁと。
恒例の大晦日の日に有明で年の瀬のご挨拶で今年も終わりか(マテ。

---

本日のあやや

ちょっと思う処があって八音式。さんちのあややを先に組み立てることにしました。
うう、藍ちゃんごめんよー(汗)。

できれば先日がれきっさ猫鯖さんで開催されていたコンペ終了日までに組み上げ
たかったのですが、その週末の土日に急遽仕事を突っ込まれたので、さすがに
如何ともし難く・・・orz。




まずは頭部後方パーツ。表面処理していた時は最初気付かなかったのですが、どうやら
気泡のせいで毛先部分の成型不良を起していたようなので、手持ちのレジン端材を使い
毛先部分を修復。この辺りは以前の可動レミリア嬢を組んだ時の経験が活きましたw。



前髪パーツ部分にも隠れ気泡があり、良く良く見ると毛先部分が気泡の薄皮一枚で辛うじて
前髪パーツ本体と繋がってるような状態でした(汗)。このままではどうにもならなかったので
一旦切り離して気泡部分に光硬化パテを充填。その上に毛先部分を被せて修復しました(^^;。



続いては羽根の接続。固定軸接続で塗装後に着脱できるようにしたかったのですが、位置決め
ダボに対して0.5ミリのドリルでもギリギリだったので、俗に言う貫通法で本体との接続穴を開通。
羽根の外側に空いた穴は光硬化パテで埋め。



んでもって塗装。パーツが小さい事と、服の白い部分はレジン色のままなので塗装自体は
楽なのですが、入り組んだ部分のマスク処理が結構大変でした(汗)。

服の黒い箇所の塗装色は割とすんなり決まったのですが、あややの髪の色をどうするかで
前回組んだ黄金ちゃん同様に難航。とはいえこの色の足し算工程は楽しい部分でもありますw。
黒髪だからって真っ黒で塗ったら見映え悪いしねぇ。

結局pixivの好きな絵師さんの仕上げたあややの彩色を参考に髪の色を決めました。右側の
画像の惨状はその試行錯誤の跡ですw。影になる部分も含めて6色くらい使ったかな?。

---


ここからは番外編。たまには塗装に使用した道具の手入れなんかも紹介してみたり(笑)。

エアブラシ塗装では塗装する毎にハンドピースを綺麗にしないと次の色を塗装する際に前の
色が混ざる恐れがあるので、これは塗装色を変える度に毎回欠かさず行います(^^;。

左は俗に言う「うがい」中。塗料がアクリル絵の具なので、洗面台でざっくり水洗いしたあとに
塗料カップに水を入れ、カップ内の水が濁らなくなるまで行います。だいたい2度もやれば濁りは
出なくなるかな?。

中央はクリーナー液を使用したハンドピース先端のキャップを外しての内部清掃。ニードル先端や
キャップ内部に固着した塗料は先のうがいで落ちないので、ここで内部を綺麗にします。

最後はクリーナー液による空噴き。ここで噴出し具合のチェックや、クリーナー液に色が混入
してないか最後のチェックを行います。ここで色が混ざっていたら当然やり直し(笑)。

この辺りの地味な作業は最初は正直面倒でしたが、結局は慣れですかねぇ(^^;。

拍手

HOMENext ≫
ブログ内検索
カラーレジンキット組立て関連
イベントレポート

■イベントの撮影画像について■

御射宮司祭 ※東方風神録only
(2009-10-25)
Blog内リンク

Treasure-Festa in 有明2
(2009-10-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

WF2009 Summer
(2009-07-26)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 07東京
(2009-05-06)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

Treasure-Festa in 有明1
(2009-04-05)

【Vol.1】 【Vol.2】

HOBBY COMPLEX GK01
(2009-03-01)

【Vol.1】 【Vol.2】

Treasure-Festa in 幕張
Prologue(2009-02-22)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 06東京
(2008-12-21)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WF2008Summer
(2008-08-03)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】 【Vol.6】

HOBBY COMPLEX 03東京
(2008-04-06)

【Vol.1】 【Vol.2】

WF2008Winter
(2008-02-24)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WHF 有明17
(2007-12-23)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

HOBBY COMPLEX 02東京
(2007-11-25)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

WF2007Summer
(2007-08-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】
ついーと
プロフィール
HN:
Mno_
性別:
男性
自己紹介:
ご意見ご要望、苦情などは下記までご連絡頂けますよう
お願いいたします(◎を@へ置き換えてください)。
mnocitz◎max.odn.ne.jp

[fg]アカウントページ
[ついった]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/24 オリビア]
[01/06 キツテフ]
[12/20 キツテフ]
[12/17 八音]
[11/15 きょう]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ Citz ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]