忍者ブログ
日々是煩悩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諏訪湖に程近い、長野県岡谷市のララ岡谷で開催された、東方風神録
オンリーイベント、御射宮司祭に行ってきましたよっと。

一応同人誌メインのイベントだと思いますが、ウチ的にお目当てだったのは
基本的にガレキだけ(^^;。まぁなんだかんだで本も色々買いましたがw。

まずサークル:袋の鼠さん(秋17-18)で配布されたガレキ各種。



こちらではあややと椛、霊夢と魔理沙を購入させて頂きました。

続いてはサークル;町役場さん(秋19)で配布された秋姉妹セット。


こちらも無事購入させて頂きました。

あとサークル:我道軒さん(秋27)の妖夢も購入させて頂いたのですが・・・
写真撮り忘れたZE・・・orz。

ちなみに今回は、これらの中でも八音式。さんが制作されたあややと、
町役場さんの秋姉妹がどーしても欲しかったのですが、ガレキイベントは
年内はもう開催予定が無いですから、これらのためだけに来たと言っても
過言じゃありません(笑)。

ちなみに今回のお目当てサークルさんは全て同じ島で、かつ同じ向きの
列に配置されていたこともあり、入場後5分で回る予定のサークルさんを
全てまわり終えてしまいましたとさ(^^;。

で、そのまま帰るのもここまで片道280kmを車で来たのに勿体無い
よなぁ・・・って事で、御射宮司祭の公式にも案内が出ているのですが、
開催場所から目と鼻の先くらいの場所で開催されていた地元の神事、
御柱祭 飾り綱打ちもちょこっと見てきました。見慣れない祭事だった
こともあってか、むしろこっちのほうが楽しめたかもしれませんw。


※10/27 1:20 続きに「御柱祭 飾り綱打ち」を追記しました。


てな訳で、ここからは同じ日に開催された神事、飾り綱打ちのレポートです。
と言っても、御射宮司祭の開場時刻あたりは入場列に並んだり、そこから
一旦外に出たりを繰り返してたので、あまり詳細なレポではありません(^^;。

※クリックで幅1800ドット越の画像が開きますので注意。
まずは長野高速・諏訪湖SAからの諏訪湖の眺めをおなじみスイングショットで。
天気は生憎の曇り空でしたが、周囲を山に囲まれてることもあってか、なかなか
雄大で見応えある景色ですね。もうちょっと経つと紅葉でさぞ綺麗でしょうねー。

ちなみにこの風景が見れるSAは東京・名古屋方面側にあるため、この画像は
帰り道に撮りました(^^;。




こちらはちょうど現地に到着した頃の祭事場所の様子。9時過ぎ頃だったかな?
ちょうど準備をされている真っ最中という様子でした。


そうこうしている内に徐々に地元の皆さんがお見えになり、神主様の御祓いの後に
皆にお酒が配られ、いよいよ神事が始まりました。




その後、地元の代表の方々のご挨拶があり、そののち歌い手の方の唄に続けて、
皆で「ヨイサー」の掛け声を合わせられていました。このあたりまで来ると、ウチも
含め、周囲の見学客も見様見真似ながら一緒に参加してるという感じでしたね(^^;。




この頃になると周囲も段々と盛況になり、また地元の方の出店などが並び始めて
お祭らしい雰囲気になってきました。また、銘酒「神渡」が鏡開きの後に振舞われて
いました。ウチもご相伴に預かりましたが、とても香りが良く呑み口が凄くすっきりと
しているので、酒の良し悪し語れるほど呑んではいませんが、「これは旨いな。」と
判らんなりにも感じました(^^;。


 
そしていよいよ飾り綱打ちが始まるところだったのですが、この辺りで御射宮司祭が
そろそろ開場30分前という時間だったため、左側の画像を撮影したところでこの場を
離れたのであえなく綱打ちは観れずじまいでした(汗)。真ん中と右側は戻ってきたら
出来上がってましたの図w。まぁこればっかりは仕方ないですね(^^;。そしてこのまま
帰路につきました。


- - -



そして帰路で渋滞にハマるのはこの手の長距離移動のお約束(ノ∀`)。相模湖を
先頭に10キロの渋滞でした。そしてこの日の総走行距離は約564キロでした。
ふつう1日で走る距離じゃないよなぁ・・・(笑)。

・おまけ


せっかくお酒が旨い処に来たんだからお酒を買って帰らない手は無いよなって事で、
お酒をお土産を買って帰りました。岡谷街道を折れた処のケーヨーD2の裏手にあった
酒屋さんで、おかみさんオススメ「神渡 ひやおろし」を土産に購入しました。

神渡の吟醸酒もあったので最初はそっちにしようかなーとも思ったのですが、ちょっと
日にちが経っちゃってるから名前で選ぶのでなければこっちのほうが良いよ。との事
だったので。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとうございます!
初めまして~、八音と申します。
いつも覘かせて頂いてるサイト様に自分の名前があって、
本当にビックリしました!

射命丸ご購入ありがとうございました♪
fgでチラッと書きましたが、まさか本当に御射宮司で購入頂けるなんて!

コメントしようとしつつ、照れ臭くて^^
考えてるうちに、某マリアリな人に背中押されてしまったw

また、キットの感想など訊かせていただけたらと思います^^
それでは、失礼します。
八音 URL 2009/11/02(Mon)03:14:54 編集
» Re:ありがとうございます!
どうも八音さん初めまして。コメントありがとうございます。
更新頻度が気まぐれな処なのにご覧になって頂いてるようで
どうもありがとうございます(^^;

あややは(個人的にですが)東方キャラの中でも振舞いが独特で、
なーんか不思議と惹かれる魅力を感じるんですよね(笑)。なので
イベントでも良さげなあややを見つけるとノーチェックだった処でも
つい買ってしまいましてw。

八音さんのあややをfgで拝見した時もピンと来るものがあったの
ですが、最寄イベントだと諏訪の御射宮司祭という事だったので、
「長野かー大阪ほどじゃないけど…ちと遠いなー」と当日の朝まで
逝くか行くまいか悩んだのですが、「同人的アイテムは一期一会」の
格言?の下、行かないで後悔する位なら逝った方がマシだ!てな
具合で、我ながら馬鹿だなーと思いつつ突貫してきた次第です(^^;。

ただ基本的に手を動かすのが遅いので、今組んでるキツテフさんの
キットの次に組んだとしても、出来上がるまでには今しばらく時間が
掛かりそうですが…orz。

今までこういう形で原型師の方からコメントを頂いた事はあまり無かった
ので、先にコメントを頂いたオリビアさんから立て続けにコメントを頂いて
しまい嬉しい限りです(笑)。

がれきっさ猫鯖さんも楽しそうな雰囲気ですし、大阪方面でのイベントに
遠征するような機会があれば是非立ち寄ってみたいですね(^^。
2009/11/02 23:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カラーレジンキット組立て関連
イベントレポート

■イベントの撮影画像について■

御射宮司祭 ※東方風神録only
(2009-10-25)
Blog内リンク

Treasure-Festa in 有明2
(2009-10-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

WF2009 Summer
(2009-07-26)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 07東京
(2009-05-06)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

Treasure-Festa in 有明1
(2009-04-05)

【Vol.1】 【Vol.2】

HOBBY COMPLEX GK01
(2009-03-01)

【Vol.1】 【Vol.2】

Treasure-Festa in 幕張
Prologue(2009-02-22)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 06東京
(2008-12-21)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WF2008Summer
(2008-08-03)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】 【Vol.6】

HOBBY COMPLEX 03東京
(2008-04-06)

【Vol.1】 【Vol.2】

WF2008Winter
(2008-02-24)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WHF 有明17
(2007-12-23)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

HOBBY COMPLEX 02東京
(2007-11-25)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

WF2007Summer
(2007-08-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】
ついーと
プロフィール
HN:
Mno_
性別:
男性
自己紹介:
ご意見ご要望、苦情などは下記までご連絡頂けますよう
お願いいたします(◎を@へ置き換えてください)。
mnocitz◎max.odn.ne.jp

[fg]アカウントページ
[ついった]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/24 オリビア]
[01/06 キツテフ]
[12/20 キツテフ]
[12/17 八音]
[11/15 きょう]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ Citz ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]