忍者ブログ
日々是煩悩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人形は顔が命 とは良く言ったものですな(´・ω・`)

- - -

本日の黄金ちゃん

先日は仕事、今日の日中は同僚のケコン式だったのでほとんど
作業がはかどってないのですが、いい加減ご尊顔がいつまでも
のっぺらぼうなのもアレなので、ついに表情描きをやってみる事に。



ちなみに今回使ったツール類。左手前のはガイアノーツのフィニッシュ
マスター(極細)。これイベントでの先行販売品なんですが、目のライン
描きにはウチ的に必須アイテムかも(汗)。

その隣はGSIクレオスのMr.面相筆(0/10)。これより更に細いサイズの
筆も手持ちであるのですが、細すぎてかえって使いづらかったという(^^;

その後のピンクの入れ物は綿棒。こちらも細かい作業には必須ですね。

更にその後方の黒い物体はヘッドルーペ。拡大しないと筆先がどの辺を
向いてるか判り辛いのでこれも必須かも(汗

右半分は今回使用した塗料類。今までの塗装工程と一緒で全てアクリル
絵具です。



まず睫毛のラインと眉毛を描き、続いて瞳孔を描きました。睫毛と眉毛を
綺麗に描くのがほんとやっかいで、へにょりまくるラインの修正に前述の
フィニッシュマスターが大活躍。アレがなかったら挫折してたかも(^^;

色は睫毛・眉毛がローアンバー、瞳孔はディオキサジン パープルを使用。



続いて瞳部分全体を塗装。使用色はパーマネントバイオレット ダークと
キナクリドンバイオレットを1:1で混ぜたもので、そこにクリアタルゲルを
加えエアブラシメディウムで粘度を柔らかくしたものを基本色にしました。

で、その基本色で瞳の上半分とアウトラインを描き、その塗料が乾かない
内にクリアタルゲルをエアブラシメディウムで溶いただけの無色のものを
瞳中央よりやや下に盛るように置き、先の基本色との境界部分を混ぜる
ような感じで色をぼかしてみました。



瞳が乾いたらホワイトでハイライトをつけて完了ー。ここまで正味2時間ほど
かかりました。色の濃淡のムラが出来たりで間近で拡大しちゃうと残念賞な
出来ですが、初っ端でここまで出来ればウチ的には合格点かな(^^;

ちなみに瞳の塗るのに今回クリアタルゲルを使用した理由ですが、乾くと透明に
なるのと乾いてもヒケが少ない特性を利用し、瞳のクリア塗装もどき+立体感を
狙ってみたものですw。

■5/18 9:50 ※追記

今回の表情描き作業の大まかな流れについては、AGGRESSIVEさんの
ガレージキット製作講座の目の塗装についての記事を参考にさせて頂いて
おります。紹介漏れしてましたorz。

- - -

おまけ



次はリキッドストーンさんのレミリアお嬢様を組む予定なのでとりあえず
パーツ洗浄始めましたw。

foo-bar-bazさんで当方をご紹介頂いたまめ霊夢制作記にて、まとめて
パーツ洗浄したら白化現象が発生したとの事だったので、パーツ色毎に
タッパーを分けて洗浄しています。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カラーレジンキット組立て関連
イベントレポート

■イベントの撮影画像について■

御射宮司祭 ※東方風神録only
(2009-10-25)
Blog内リンク

Treasure-Festa in 有明2
(2009-10-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

WF2009 Summer
(2009-07-26)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 07東京
(2009-05-06)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

Treasure-Festa in 有明1
(2009-04-05)

【Vol.1】 【Vol.2】

HOBBY COMPLEX GK01
(2009-03-01)

【Vol.1】 【Vol.2】

Treasure-Festa in 幕張
Prologue(2009-02-22)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】

HOBBY COMPLEX 06東京
(2008-12-21)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WF2008Summer
(2008-08-03)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】 【Vol.6】

HOBBY COMPLEX 03東京
(2008-04-06)

【Vol.1】 【Vol.2】

WF2008Winter
(2008-02-24)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】

WHF 有明17
(2007-12-23)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

HOBBY COMPLEX 02東京
(2007-11-25)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】

WF2007Summer
(2007-08-12)

【Vol.1】 【Vol.2】 【Vol.3】
【Vol.4】 【Vol.5】
ついーと
プロフィール
HN:
Mno_
性別:
男性
自己紹介:
ご意見ご要望、苦情などは下記までご連絡頂けますよう
お願いいたします(◎を@へ置き換えてください)。
mnocitz◎max.odn.ne.jp

[fg]アカウントページ
[ついった]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/24 オリビア]
[01/06 キツテフ]
[12/20 キツテフ]
[12/17 八音]
[11/15 きょう]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ Citz ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]